2010年8月2日月曜日

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いつもお世話になっております。日経BPマーケティング リレーションシップ
メールの号外でございます。


記録的な猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
温度調整・水分補給など体調管理にはくれぐれもお気をつけください。


さて、本日はヒューマンキャピタルOnline・日経BPマーケティング主催の
ビジネスコーチング体験会【大阪開催】についてご案内申し上げます。

働きやすい職場作りについて、新しいヒントをお求めの方にはぜひとも体験し
ていただきたく、自信を持って企画いたしました。

ご都合がつく限り、ぜひともご参加ください。
 (受講は無料ですが、抽選となっております。何卒ご了承ください。)


        ※       ※       ※


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ヒューマンキャピタルOnline 特別セミナー 8月27日(金)大阪開催 
────────────────────────────────────

 働きやすい職場をつくり、業績を上げる         ★ 参加無料 ★

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   “ ビ ジ ネ ス コ ー チ ン グ ” 体 験 会
   ────────────────────────────

 企業の停滞を打破し、組織を変革するためのヒントが満載!

           講師:細川 馨 氏(ビジネスコーチ(株)代表取締役)

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 ★お申し込みは今すぐ★ http://www.nikkeibpm.co.jp/semi/100827/
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今、日本経済は底知れぬ不況を脱した感はあるとはいえ、依然として多くの企
業では業績が上がりにくい状況が続いています。

こうしたなか、とかく上司は成果を急ぐあまり、「結果を出せ出せ」と部下を
叱咤激励することに走りがちです。

これでは、かえって組織が硬直し、チームワークや信頼感が損なわれ、逆効果
に陥ってしまいます。

叱咤激励する前にもっと大切なやるべきことがあるはずです。



本セミナーでは、ビジネスコーチングの手法を踏まえながら、上司と部下が一
体となってPDCA(※)を繰り返し、継続的に改善するまわし方を習得いた
だけます。

      ※Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

PDCAサイクルを組織に定着させるためには、まずは上司と部下が相互理解
を深めておく必要がありますが、その極意をビジネスコーチングの第一人者が
懇切丁寧に解説いたします。

また、同時に出席者の皆様も「タクティックミーティング」や「フィードフォ
ワード」といった実際のテクニックをご体感いただける大変貴重な機会となっ
ております。


このセミナーで体得していただいたことをそのまま職場で実践いただけるよう
アフターフォローも万全です。


なお、本来こうしたセミナーはエグゼクティブ向けに開催しており、有料のケ
ースがほとんどでございます。


大阪(中之島)までお越しいただけるかたに、ぜひともご参加いただきたく、
今回特別に無料とさせていただきました。


日経BPマーケティング 社員一同、お申し込みをお待ちしております。



※本セミナーは会社や組織全体の変革を担う方、具体的な研修やコンサルティ
 ングの導入を検討されている方を対象とさせていただいております。



──■ 開催概要 ■──────────────────────────

 日時:2010年8月27日(金)10:00~11:30(9:30開場)

 会場:グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)801・802会議室
     大阪市北区中之島5-3-51 http://www.gco.co.jp/pics/ta/map.pdf

 受講料:無料
      ※定員を上回る参加希望が想定されますので、ご受講いただけ
       る方の決定は『抽選方式』とさせていただきます。

 主催:ヒューマンキャピタルOnline 日経BPマーケティング

 共催:ビジネスコーチ株式会社

 ★お申し込みは今すぐ★下記Webのご案内をご覧のうえお申し込みください
http://www.nikkeibpm.co.jp/semi/100827/




──■ 講師プロフィール ■──────────────────────

細川 馨 氏(ビジネスコーチ(株)代表取締役)

 外資系生命保険会社に入社し、支社長、支社開発室長などを経て、2003年に
 プロコーチとして独立する。 2005年にビジネスコーチを設立。 ビジネス
 リーダー育成のスクールを主宰。 研修・講演は年間180回を超え、多くの
 企業組織・ビジネスリーダーの行動変革を支援する。

 著書に「上司は社員と飯を食え」(日経BP社)、「『右腕』を育てる実践コー
 チング」(日本経済新聞出版社)、「リーダーが実行する新ホウレンソウの
 本」「強いチームの報・連・相」(ともに中経出版)などがある。

 世界ビジネスコーチ協会資格検定委員会委員を務め、フォード・モーターの
 アラン・ムラーリー社長などグローバル企業のCEOをコーチした経歴のある
 マーシャル・ゴールドスミス氏とも親交が深い。



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┌────────────────────────────────────
│ リレーションシップ・ニュース 号外(2010年7月28日臨時増刊号)
├────────────────────────────────────
│ このメールは、日経BPマーケティングへお申し込み、資料請求をいただいた
│ 方で、弊社のE-mailデータベースに登録を希望された方にお送りしています。

│ このメールは送信専用メール・アドレスから配信されています。このままご返
│ 信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。ご面倒をお掛けいたし
│ ますが、ご連絡、お問い合わせは以下のページからお願いいたします。

│ お問い合わせはコチラから
│ http://www.nikkeibpm.co.jp/rd.php?aid=759

│ よくある質問にお答えします
│ http://www.nikkeibpm.co.jp/cs/faq.html

│ 配信中止はコチラから
│ http://www.nikkeibpm.co.jp/rm/chushi.html

│ 配信先変更はコチラから
│ http://www.nikkeibpm.co.jp/rm/henkou.html
├────────────────────────────────────
◆◆◆ Copyright(C),日経BPマーケティング社,2010
◆◆◆ http://www.nikkeibpm.co.jp/ 〒108-8646 東京都港区白金1-17-3
◆◆◆ 掲載記事の無断転載を禁じます。
└────────────────────────────────────

201==============================
日経MJ(流通新聞)メールマガジン
               第439号◆2010.7.30
               発行:日本経済新聞社販売局
==============================


★Headline★~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
1.編集委員のコラム
 「猛暑は小売業に追い風か?」
2.MJの記事をもっと活用するためのサイト情報
 「パン」
3.MJピックアップ 今週のちょっと気になる記事
★~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*★


◆来週の日経MJ紙面の主な見どころ◆============

・スマートフォンはこう売る
 有望商品も多機能ゆえに店頭での売り込みに一工夫がいる。優良
店の様々なノウハウを紹介。

・2009年度卸売業調査
 デフレ、少子化による市場縮小は中間流通業者にも暗い影を落と
す。大手、中小とも苦戦気味だ。

・あさひ、自転車チェーンで快走
 大型の自転車専門店を多店舗展開するあさひは、いかにサイクリ
ングブームの追い風をとらえたのか。

(都合により掲載が変更になることがありますのでご了承ください)
◆============================◆


______________________________
1.編集委員のコラム
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「猛暑は小売業に追い風か?」

 7月中旬からの猛暑が小売業に恩恵をもたらしているというニュ
ースが相次いでいます。

 確かに、エアコンや清涼飲料、ビール業界の売り上げは好調のよ
うで、いつもなら人影がまばらなスーパーの衣料品売り場にも買い
物客が戻ってきたと笑顔で語るスーパーの幹部もいました。

 猛暑商戦の恩恵を受ける会社の株価も上昇しているところもあり
ます。自律回復に欠ける個人消費にとって久々の追い風です。

 猛暑が個人消費を押し上げる効果はあるのだと思いますが、自宅
近くの商店街でこんな声を聞きました。
「あまりに暑いので常連の高齢者が買い物に来ない」

 うだるような暑さは高齢者にこたえます。運動がてら買い物にやっ
てくる高齢者の足が遠のいてしまっているのだそうです。日本が直
面する高齢化社会の現実を猛暑があぶり出したともとれます。

 猛暑が小売業にとって追い風となる時代はもうすぐ終わりを告げ
るかも知れません。

                   (日経MJ 田中 陽)

______________________________
2.MJの記事をもっと活用するためのサイト情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 7月26日付のMJ最終面では、パンの話題が取り上げられてい
ました。ホームべーカリーの普及でオープンサンドなど食パンをア
レンジして楽しむ人が増えているそうです。

 今回は、「パン」に関連する情報を集めてみました。

◎ベーカリー倶楽部(パナソニック)
http://panasonic.jp/bakeryclub/
ホームべーカリーの主要メーカーの1つ、パナソニックのサイトで
す。同社製品の概要やパン作りの基礎知識などが案内されています。
レシピも充実しています。

◎クオカ
http://www.cuoca.com/
紙面でも紹介されていた、製菓・製パン材料の専門サイト「クオカ」
です。パン作りに必要な基本的な道具や材料をネット通販で手軽に
揃えることができます。

◎パンのはなし
http://www.pankougyokai.or.jp/panstory/
パン食普及協議会による「パンのはなし」のサイトです。栄養価や
歴史、製造工程、統計データなど、パンに関する基礎知識が網羅さ
れています。

______________________________
3.MJピックアップ 今週のちょっと気になる記事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★海外旅行 「フリータイム型」半数超す ~JTB調べ
(7月23日付9面)

 海外旅行で自由時間が多いフリータイム型ツアーの利用が200
9年は初めて半数を超えました。

 JTBが海外旅行の市場動向をまとめた「JTBリポート201
0」によると、団体旅行やパック旅行でのフリータイム型ツアーの
利用は08年比2.3ポイント上昇の51.4%でした。一方、添
乗員や現地係員が同行するフルパッケージ型の利用は46.7%と
なり、0.8ポイント低下したとのことです。


★サンリオ、昔の人気キャラ再商品化
(7月26日付6面)

 サンリオは過去に人気を集めた自社キャラクターの再商品化を進
めます。

 復活させるのは、1970~80年代に登場した男女2人組のキャ
ラクター「パティ&ジミー」やペンギンの「タキシードサム」など。
再び人気の出たキャラクターは品ぞろえを厚くします。「ハローキ
ティ」に偏る収益源の多様化とともに、過去にサンリオファンだっ
た消費者などに客層を広げる狙いです。


★野菜ソムリエ協会、運動愛好者向けに講座
(7月26日付7面)

 民間資格「野菜ソムリエ」の認定事業などを手がける日本野菜ソ
ムリエ協会(東京・渋谷)は、運動愛好者向けのサービスに乗り出
します。

 試合前後の食事のとり方などを学べる講座を始めたほか、8月に
はランニング講習会などに参加できる有料の会員組織を設立。将来
的には一線級の選手向けの栄養講座も開く予定とのことです。


★HIS、「AKB48」に会えるツアーを発売
(7月28日付15面)

 エイチ・アイ・エス(HIS)は傘下のテーマパーク、ハウステ
ンボス(HTB、長崎県佐世保市)で人気アイドルグループ「AK
B48」に会えるツアーを発売しました。

 企画の目玉として、ツアー参加者だけが入場できる特別ライブを
開きます。人気グループの起用でHTBの集客をテコ入れし、経営
再建につなげます。


★日経からのお知らせ★-------------------------------------

申込受付中!!日経TEST公開試験10月3日!!
「日経TEST」は生きた経済からの出題。ビジネスに必要な知識
とそれを活用する力を測る。社会人・学生を対象とした新しいビジ
ネス能力試験のスタンダード。
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で実施。ビジネス、感度を高めライバルに差をつけろ!!
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http://ntest.nikkei.jp/

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【編集子より】
 夏本番を迎え、花火大会の季節になりました。このところ浴衣姿
を街でよく見かけますが、おそらく花火大会に向かう人たちでしょ
う。最近は百貨店や大型スーパーはもちろん、カジュアル衣料店な
どでも浴衣コーナーが設置されています。12日付の日経MJ紙面
でも、家庭で洗濯ができて子どもにも脱ぎ着させやすいアレンジ浴
衣を紹介していました。花火シーズンに合わせて関連商戦も活発化
しているようです。

 家庭で楽しむ花火は最近は中国製が多いですが、打ち上げ花火は
国産が強く、しかも日本の技術力は世界でもトップクラスだと聞い
たことがあります。また、花火を鑑賞する文化は海外にもあります
が、毎年数多くの花火大会が各地で開催され、夏の一大イベントと
してこれほど幅広い世代に定着しているのは日本だけかもしれませ
ん。今週末にも東京の隅田川花火大会をはじめ、各地で花火大会が
催されるようです。いろんな意味で“日本らしさ”を感じられる夏
のイベントを楽しみに、この週末は私もどこかの会場に家族で足を
運んでみようと思っています。(W)


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